私が韓国語を始めた理由。

 

じめまして!

 

 

 

スビンです!

 

 

 

あなたは韓国が好きですか?

私は韓国が大好きです!

 

 

 

f:id:subin1201:20190901234912j:image

 

 

 

いきなりですが

私が韓国語を勉強しようと思ったきっかけは

 

 

 

韓国に住んでいるいとこと

ある出来事があったからです!

 

 

 

私は韓ハーフですが、去年まで

韓国語が全く分かりませんでした。

 

 

 

f:id:subin1201:20190902000922j:image

 

 

 

韓ドラは、もちろん字幕付きじゃないと

見れませんでした。

 

 

 

また小さい頃韓国にいる

おじいちゃん、おばあちゃん、いとこや親戚から

電話かかってきても何を言ってるのか分からず、

電話を拒んでました。

 

 

 

そのため、

ずっと韓国語を話せずにいました。

 

 

 

そのうち大きくなるにつれ、

「ハーフなのに韓国語出来ないんですか?!」

と言われることが増えとても落ち込みました...。

 

 

 

しかし、出来ないもんは出来ない!!

と開き直ってしまいました。笑

 

 

 

こんなにも開き直ってた私ですが、

 

 

韓国語を話せるようになろう!!

 

 

と決意することが出来たのです。

 

 

それは、一昨年(2017年)の夏に

韓国に住んでいるいとこが

初めて日本に遊びに来ました。

 

 

 

もちろん、私は韓国語が全く分かりません。

 

 

 

それを知っていたいとこは

私の為に日本語を勉強してたんです!

 

 

 

諸説ありますが、

英語ネイティブから見ると日本語は世界で

4番目に習得するのが難しいと言われています。

ついでに韓国は8番目でした。

 

 

 

特に日本語は発音やイントネーション

が難しいと言われています。

 

 

 

それにも関わらず日常会話を

勉強して私とコミュニケーションを

取ってくれたんです!!

 

 

 

それを知った私はとても感動しました。

そして、悔しかったです。

 

 

 

難しい日本語を頑張って

勉強してるいとこに対し、

日韓ハーフである私は韓国語を

話せないのがとても恥ずかしくなりました。

 

 

f:id:subin1201:20190825132522j:image

 

 

いとこが頑張って日本語を勉強してるのに

私はこのまま話せないままでいいのか?

 

 

 

いや、頑張って話せるようになるしかない。

そして、勉強するなら

韓ドラを字幕なして見れるようにする!

そう思うようになりました。

 

 

 

と言っても何からすればいいのか

分からない状態が続いてました。

 

 

 

どの勉強方法が私に合ってるか

沢山考えました。

 

 

 

まず、テキストを使って

勉強をしました。

 

 

 

しかし、テキストを使っても

難しく毎日難しい外国語を勉強するのは

とても難しく1週間程で手につかなくなり

 

 

 

絶望感でしかありませんでした。

 

 

 

f:id:subin1201:20190825132549j:image

 

 

 

よく考えて見るとテキストを使ってちゃんと

話せるよになるか?と考えてみると

発音まで正しく話せるようにはならない。

と言うことに気づきました。

 

 

 

そこで次は韓国語教室に通おうと思い、

インターネットで探してみました。

 

 

 

しかし、値段が高い

 

 

 

当時、高校生だった私にとって、

とても厳しかったです。

 

 

 

しかし、いとこと電話をする度に思いました。

 

 

f:id:subin1201:20190825140057j:image

 

 

私が韓国語を話せたらこんな風に

おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ等

たくさんの親戚と言葉の壁を感じずに

楽しく話せるようになるのに。

 

 

 

そんなある時、

久しぶりに韓国のおばあちゃんから

電話がかかってきました。

 

 

 

今までは電話を拒んでましたが

 

 

 

とりあえず出るだけ出よう。

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

スピーカーにしてお母さんに

通訳してもらい、私の返答を訳してくれた

お母さんが言った言葉を

そこままリピートして見ました。

 

 

 

そうすると、

私が言いたいことが通じたのです!

 

 

 

私はとても嬉しくなりました。

 

 

 

そこでお母さんに

韓国語を勉強したいと思ってるけど

テキストをやっても全然手につかない。

韓国語教室は高いから行けない。

 

 

 

と伝えました。

 

 

 

すると今まで拒んできた電話に出て、

頑張って話そうとし、

その上韓国語をを勉強したい。

と言ったことにお母さんは喜んでくれました。

 

 

 

お母さんは、張り切って

私の為にお母さん作成オリジナル

韓国語の勉強を教えてくれました!

 

 

 

それを進めていくと、

少しコツを掴んで楽しくなり、

没頭するようになりました。

 

 

 

今まで何をしても続かない私ですが、

没頭するほど勉強して行くことが

私の中で大きな変化で

驚きました。

 

 

 

 

そこから

工夫して自分なりのやり方で

韓国語を徐々に習得しました。

 

 

 

すると、

1ヶ月後、お母さんに少しだけ

助けてもらいながらですが

親戚と電話ができるようになりました。

 

 

 

 

2ヶ月後、段々と少しずつ

お母さんと韓国語で

会話できるようになりました。

 

 

 

3ヶ月後、韓国に居る親戚と

お母さんの助けなしでスムーズに

会話出るようになりました。

 

 

 

また、韓国ドラマを字幕なしでも

理解しながら見られるようになりました。

 

 

 

電話や、韓国ドラマを見るのが

とても楽しくなりました。

 

 

 

f:id:subin1201:20190825134205j:image

 

 

 

今では、

自分自身で韓国語のスキルを

0から1へ成長させるノウハウ

に身につけ、

 

 

 

韓国語の知識がゼロの人に

韓国語を教えられるレベル

になりました。

 

 

 

以前、韓国のアイドルが好きな

友達に韓国語を教えて欲しい

とお願いされました。

 

 

 

もちろん、友達は

挨拶くらいしか分からない

韓国語の知識ゼロの人でした。

 

 

 

私が教えた後、

しばらくすると

 

 

 

「韓国語で会話が出来た!」

「韓国人のファンと会話出来た!」

「韓国に旅行言った時、困らなかった!」

「韓国人の彼氏が出来た!」

 

 

 

と言ってくれました!!!

 

 

 

今ではもう

韓国語の勉強は楽しくて仕方ありません。

 

 

 

韓国の親戚と楽しく電話できる

韓ドラを字幕無しで見れる

韓国に旅行行くと

お店の人と仲良く会話が出来る。

 

 

 

毎日が楽しくて幸せです。

 

 

 

これは韓国語の知識が

ゼロのあなたも実現

させることが可能です。

 

 

 

私のこの記事を読んでくれている

あなた

 

 

 

韓国人ともっと仲を深めて欲しいです。

 

 

 

韓国人の友達を作って欲しいです。

 

 

 

韓国語はスクールに通わなくても

必ずできるようになります。

 

 

 

韓国語のハードルは

決して高くありません。

 

 

 

知識ゼロで、

学力40もないくらいの

私が出来たんですから!!!

 

 

 

想像してみて下さい。

あなた自身が韓国語を使って、

韓国人と笑い合いながら、

満面の笑みで会話している姿

 

 

 

f:id:subin1201:20190825133937j:image

 

 

 

あなたも韓国人の友達を沢山作って

人生に残る最高の

思い出を作っていきましょう!!!

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。