今、全部覚える必要は無い!

んにちは!

 

 

 

スビンです!

 

 

 

いきなりですが、あなたは

発音が難しそう。

という偏見で諦めていませんか?

 

 

 

せっかく

好きなアーティストのために

ここまで韓国語を勉強したのに

無駄にしていいんですか!?

 

 

 

f:id:subin1201:20190910154448j:image

 

 

 

そんなの、

とってももったいないです!

 

 

 

ここを頑張れば

好きなアーティストと握手会で

話せるようになるのに…。

 

 

 

けど、確かに

難しそうって思ってしまうと

諦めちゃいそうになりますよね。

 

 

 

 

実はこれ、

去年の私のことです。

 

 

 

f:id:subin1201:20190910154620p:image

 

 

 

私も難しそうってだけで

諦めそうになりました。

 

 

 

しかし、ある事を知るだけで

 あっという間に上達しました!

 

 

 

では、ある事とはなんでしょうか?

 

 

 

それは、

パッチムのルールを

全部覚える必要はない!

ということです。

 

 

 

f:id:subin1201:20190910154706p:image

 

 

 

パッチムを全部覚えなくていい?

なんで?と思っていませんか?

 

 

 

理由は、

まずパッチムは沢山のパターンがあります。

パッチムのルールは大まかに5つ。

 

 

 

その5つの中でもまた、

パターンなど沢山あります。

 

 

 

これを全部

いっぺんに覚えるのは

とても大変だし、

やる気がなくなってしまいます。

 

 

 

しかし、

全く知らないのも

韓国語は上達しません。

 

 

 

なので、

私のやり方として

簡単なものだけ最初に覚える。

 

 

 

難しいのはこんなのあるのかー。

くらい頭に入れといて、

徐々に覚える。

 

 

 

これが一番いいと思います!

 

 

 

そこで今回は簡単なもの

1つだけ教えたいと思います!

 

 

 

ほかのパターンは

詳しく書いてあるサイトを

載せておきますので、

そちらを確認ください!

 

 

 

f:id:subin1201:20190910154809p:image

 

 

 

では早速…

今回、私が教えるのは

連音化(リエゾン)です!!

 

 

 

最初に、

リエゾンは2種類あります。

今回はその中でも、

基本のものを紹介します。

 

 

 

「ㅇ」と「ㅎ」が

発音しない文字のため起こる。

 

 

 

例として

한국어(韓国語)」と

 

신호(信号)」を使います。

 

 

 

これを、今までのルールで読むと

HANGUKO(ハングッオ)」と

SINHO(シンホ)」となります。

 

 

 

とても発音しづらいですよね。

 

 

 

そこで使われるのが

この連音化(リエゾン)なのです!

 

 

 

f:id:subin1201:20190911003304j:image

 

 

 

リエゾンを使うと、

ㅇ・ㅎ」は発音がないため、

 

 

 

パッチム

」が「」のとこにくっつき、

」が「」の所にくっつきます。

 

 

 

そうすると

한국어」→「한구거」となり、

신호」→「시노」となります。

 

 

 

発音は、

HANGUGO(ハングゴ)」と

SINO(シノ)」となります!

 

 

 

どうですか?

意外と簡単じゃなかったですか?笑

 

 

 

f:id:subin1201:20190910201556j:image

 

 

 

これから

推しのグループの

お気に入りの曲の歌詞を見ながら

どれがリエゾンか意識してみてください!

 

 

 

そうすれば、

リエゾンが出てきても

難しそうと思って

諦めることはないです!

 

 

 

おすすめサイト

https://kvillage.jp/column/14093

https://www.google.co.jp/amp/s/www.spintheearth.net/korean-liaison/%3famp=1

 

 

①=パッチムのルール

②=リエゾンのパターン

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。